お知らせ

お知らせ

いつもホームページをご覧下さいましてありがとうございます。

みなさまに、大切なお知らせとお願いがございます。

昨日、当店の従業員が1人、倒れました。

肉体的な疲労はもちろんあるのですが、気持ち的な疲れが大きいです。

最近は特に、SNSからご来店頂くお客様が増えております。
当店のお餅を「美味しい」と言って頂き、共有・拡散頂くことはとても嬉しいですし、それを見て「行ってみたい」と感じてご来店頂けるのも嬉しいです。

しかし、一方で、そういう情報をご覧になられていらっしゃるお客様の中には、「自分さえよければいい」と、「自分(たち)が」の主張が強く、他のお客様やお店に対して配慮頂けない方がいらっしゃり、残念なことに最近はそういった方が殊に増えてきております。

実際、トラブルやそれに関わる対応に割かれる時間や労力も多くなってきている状況です。
当店では昨年秋頃より色々な方々やお客様からも助言を頂戴した上で、様々な対応・対策を取って参りました。ある程度効果はありましたが、それでもそういった方々はその対応・対策自体を見て頂けない方が多い状況です。

当店は、従業員と、今まで当店を支えて頂いてきたリピーターのお客様を大切にしていきたいという想いがございます。

完全に機械を用いず全て手作業で仕込んでいるため、仕込み量はこれ以上増やすことはできませんので、
現在の売り上げでは従業員を増やすこともできません。コロナ時短協力金の対象店でもありません。
たった数時間の営業ですが、そのためには現在、毎日13時間以上の作業に加え、定休日も仕込み作業に充てている状況です。これに加えて、前述のトラブル対応等が生じております。

今の体制で長期に営業をしていくことは肉体的にも気持ち的にも難しい状況です。そのため、このような状況が続く場合、お店の存続自体の見直しや営業形態の変更等考えなくてはいけないと真剣に思っております。

当店は2人のみで営業している小さなお店です。そのため、至らない部分やお待たせしてしまうことも多くございますが、それでも繰り返しご来店頂ける優しいお客様に支えて頂き、16年もの間続けて来ることが出来ました。

今後も丁寧に仕上げた日本一のお餅を「美味しい」と笑顔でみなさまにお届け出来ましたらこれ以上嬉しいことはございません。

月光は今後も引き続き、みなさまに笑顔になって頂ける、美味しいお餅・日本茶がご提供できる様、努めて参ります。

そのために、みなさまにお願いがございます。
ご来店頂くお客様にも、ひとりひとりが少しづつ「優しさ」を持ってご来店頂けますと、きっと月光はもっと幸せになれる場所になると思います。
どうか、よろしくお願い申し上げます。

最後に、21日以降の緊急事態宣言発令期間中の営業についてご案内致します。

誠に申し訳ございませんが、21日は大事を取って臨時休業とさせて頂きます。
22日~下記の様に営業させて頂きます。

営業時間:12:00~17:30(L.O 17:00)
※お餅完売次第早じまい致します。
※お餅の残り数が少なくなった場合、最後の方のお客様はお餅の注文数の制限をする場合がございます。
※「月光ぜんざい」「自家製抹茶アイスクリーム」「自家製ほうじ茶アイスクリーム」「特上煎茶」「そば緑茶」の販売は引き続き休止致します。

現在、緊急事態宣言により全体的に来店者数は少なくなってきておりますが、中でも平日は待ち時間が少なくなっておりますので、平日ご来店可能な方は是非ご利用ください。

この様な不安定な世の中の最中、多くのお客様に支えて頂き深謝申し上げます。
今後共、月光をよろしくお願いいたします。
従業員2人で、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

月光 店主

いつもホームページをご覧くださいまして誠にありがとうございます。

緊急事態宣言発令に伴い、平日を中心に来店者数も減少しております。
ご来店状況が前回の緊急事態宣言発令期間中と異なるため、様子を見ながら営業時間等を調整していこうと考えております。

つきましては、まずは今週1週間、下記の時間・商品で営業した上で、改めて来週以降の営業時間等を決定したいと存じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・
【1月14日~17日】
●営業時間:12:00~17:30(L.O 17:00)
 ※18日は臨時休業とさせて頂きます。

●販売休止メニュー:【月光ぜんざい】【抹茶アイスクリーム】【ほうじ茶アイスクリーム】【特上煎茶】【そば緑茶】
・・・・・・・・・・・・・・・・・

21日以降につきましては再度決定次第お知らせさせて頂きます。

【大切なお知らせ】
※基本情報+最近よくある質問は、全てホームページで網羅できるように致します。

2人だけで全て行っているため、仕込み時間含め、営業中はお電話での対応に時間が割けません。
店内作業優先のため、ホームページに記載している情報につきましてはお電話でのお応えは控えさせて頂くことに致しました。

最近殊に基本情報等の問い合わせが多く、店内作業に支障をきたしている状況です。
「調べるより電話で聞いた方が楽で早い!」という気持ちも分かりますが、小さなお店です。お電話の前に、ホームページをご一読くださいます様ご協力お願い申し上げます。
(こういうQAも追加して欲しい!というお声は、Facebookメッセージまたはお店にてお待ちしております。)

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
寒い日が続きますので、暖かくしてご来店ください。

いつもホームページをご覧くださいまして誠にありがとうございます。

●改訂版● ※混雑緩和により、制限を一部緩和しました。
【1月9日~11日までの営業について ※ご来店前に必ずご一読ください】

◆この度、緊急事態宣言発令により、混雑状況が緩和しております。
そのため、制限事項を一部緩和したものを再掲載致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当店は2人のみで営業している、2名様用席が5席しかない小さなお店です。
そのため、出来る限りトラブルを防止するために、混雑期間中は制限を設けさせて頂いておりますが、
ご理解ご了承くださいます様お願い申し上げます。

【制限事項】
◆必ず全員お揃いになった上で、列にお並びください。
(割り込みになり、トラブルに繋がります。)

◆お餅の仕込み数の関係で【田舎風雑煮】の販売は、9日~11日は6食限定の販売と致します。

◆3名様以上はご入店頂けません。(基本情報として、中学生未満のお子さまのご入店もお断りしております。)

◆一度ご注文頂いた後、商品の変更・追加での注文はお受けできません。

◆1品につき1杯ほうじ茶が付きますので、正月期間中のお水のおかわりはお断りさせて頂きます。

◆長時間のお席のご利用はお断り致します。

◆店内業務優先のため、仕込み時間含めお電話の対応が難しい状況です。
必要情報はホームページに掲載しておりますので、そちらをご確認の上ご来店下さいますようお願い申し上げます。

◆正月期間中は下記商品のみの販売となります。
 【田舎風雑煮(数量限定)】【どんぶりもち】【月光しるこ】【田舎しるこ】【※追加商品 きなこもち・ごまもち】【上級抹茶】

※追加商品の『きなこもち』『ごまもち』は1つのお餅の商品につきいずれか1個のみ追加頂ける商品です。
単品販売はしておりません。(例:「しるこ」+「きなこ」は可。「しるこ」+「きなこ」+「ごま」は不可。)

お餅の注文数に制限は設けません。ただし最後の方のお客様は、お餅の残り数が少なくなった場合、
お並びの人数によってはお餅の注文数に制限を設ける場合もございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、14日以降の緊急事態宣言発令中の営業につきましては、再度検討した上でホームページまたはFacebookページにてお知らせ致します。

月光店主

いつもホームページをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。
先月よりご案内しておりました、年始の営業について決定致しましたのでご案内致します。

弊店は2人のみで営業している、2名様用席が5席しかない小さなお店です。
そのため、出来る限りトラブルを防止するために、混雑期間中は制限を設けさせて頂いております。
ご理解ご了承くださいます様お願い申し上げます。

【全日共通の注意事項】
・お餅の仕込み数の関係で【田舎風雑煮】の販売は、1月3日は限定10食、4日以降は6食限定の販売と致します。
(※農家さんの都合上、年始の特大サイズの里芋の入手が難しい状況です。万が一入荷できない場合は7日以降、しばらくの間雑煮の販売は休止する可能性がございます。ご了承ください。)

・3名様以上はご入店頂けません。(基本情報として、中学生未満のお子さまのご入店もお断りしております。)

・一度ご注文頂いた後、商品の変更・追加での注文はお受けできません。

3日は正月特別メニューのみの販売、4~11日は商品を絞っての販売と致します。

1品につき1杯ほうじ茶が付きますので、正月期間中のお水のおかわりはお断りさせて頂きます。

・出来る限りお外でお待ち頂く時間を短くするためにも、長時間のお席のご利用はお断り致します。
また、お餅は冷たくなると固くなるため、温かい美味しい内にお召し上がりください。

店内業務優先のため、仕込み時間含めお電話の対応が難しい状況です。必要情報はホームページに掲載しておりますので、そちらをご確認の上ご来店くださいます様お願い申し上げます。

【1月3日】
1月3日は特に多くのお客様のご来店が予想されます。
そのため、3日のみ、整理券を導入の上、正月特別メニューの販売と致します。
販売商品は以下の2点のみ、お一人様いずれか1つのみとなります。
・【田舎風雑煮+ミニきなこ餅セット】1900円 (10食限定)
・【どんぶりもち+ミニきなこ餅セット】1300円

11:30頃~整理券を配布致します。
下記厳守でお並びください。ご了承頂けない場合は整理券をお渡し致しません。

・整理券配布は、その時にお並びのお客様の人数分のみです。

・全員お揃いになられてからお並びください。(割り込みになり、後ろにお並びのお客様がお餅をお召し上がりになれなくなるため。)

・整理券番号が最後の方のお客様の店内へのご案内は2時半~3時頃となります。

・整理券配布後も原則そのままお並びの上、お待ちください。トイレ等短時間抜けられる場合は、必ず後ろのお客様にお声掛けください。

・長時間お待ち頂くことになると思いますので、温かい飲み物やホッカイロを持参頂く等、暖かくしてご来店ください。

【1月4日~1月11日】
下記商品の販売を休止致します。
 【月光ぜんざい】【一服椀セット】【自家製抹茶アイスクリーム】【自家製ほうじ茶アイスクリーム】【特上煎茶】【そば緑茶】

・多くのお客様にお餅をご賞味頂くために、お餅の商品は『お一人様、お餅4個分まで』のご注文と、数の制限をさせて頂きます。
(各商品に使用しているお餅の数は、ホームページの商品に記載しております。)
※追加商品の『きなこもち』『ごまもち』は1つのお餅の商品につきいずれか1個のみ追加頂ける商品です。単品販売はしておりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本年は社会情勢が不安定な中、多くのお客様にご来店頂き、また多くのお客様に『常連さん』になって頂き、心から感謝申し上げます
来年も日本一美味しいお餅を引き続きご提供して参ります。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*久々の、年内最後の、まめとーく*
今や【どんぶりもち】に次ぐ人気商品の【月光しるこ】は、期間限定であんこ&自家製生姜ペーストを増量中です。寒い季節、お餅にたっぷりと絡めてポカポカ温まって頂けますと幸いです!

月光店主

【繁忙期につき、下記4点を制限させて頂きます】
【年末年始の営業・整理券導入等のご案内】

いつもホームページをご覧くださいまして誠にありがとうございます。
だんだんとお餅のシーズンとなり、繁忙期に入って参りました。
店員2人・客席10席(コロナで減らしているため)のみの、小さなお店です。
お客様同士のトラブル回避のために、下記4点を繁忙期期間中は制限させて頂くことに致しました。
内容をご確認の上、ご来店くださいます様お願い申し上げます。

①【3名様以上はご入店頂けません】。
 当店は2名様用席しかない、小さなお店です。
そのため、3名様以上のお客様は【2名様】【1名様】等、別グループとして別々のご案内となります。
つきましては【お隣同士のご案内】【同時のご案内】【席の移動】【席が空くまで待つ行為】
等はできません。空いた席から順番にご案内させて頂きます。
【ご了承頂けない場合は入店をお断りしております】。

②一度ご注文頂いた後、【後からの追加でのご注文はお受けできません】。
 最初のご注文時に、注文されたい全ての商品のご注文をお願い致します。

③土日祝日は、お餅の商品は【お一人様、お餅4個分まで】のご注文と、制限させて頂きます。
 毎朝手つきでお餅を作っているため、仕込めるお餅の数に限りがあります。
出来る限りご来店頂いたお客様にお餅をご賞味頂ける様、また、お並び頂いているお客様の内、どの辺りまでお餅が用意できるかをご案内するために、数の制限を設けさせて頂きます。

④土日祝日は日本茶の商品のうち、急須でお出しする【特上煎茶】【そば緑茶】の販売は休止させて頂きます。

最後に、年末年始の営業についてご案内致します。
年末は12月28日(月)まで、年始は1月3日(日)より営業を致します。
年始は特別メニュー(商品の絞り込み)・注文数の制限・整理券の導入等を検討しております。
整理券の入手方法等含め、決定次第ホームページまたはFacebookページにてご案内致します。

出来る限り多くのお客様に美味しいお餅をご賞味頂き、笑顔で帰って頂ける様、環境を整えて参りたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。

月光 店主

お電話・ご来店前に必ずこちらをご一読ください